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ダイレクト・レスポンス広告のエッセンス

広告の理論と呼ばれるAIDMA(アイドマ)やAIDCA(アイダカ)、
そしてPASONA法則につきましては後日、詳述いたしますが、まず、これを
覚えましょう。

これらは広告本文のエッセンスですが、広告タイトルについても当てはまります
ので、是非、頭の引き出しに入れておいてください。

①「斬新な切り口・アプローチ」
②「問題の提示」
③「問題の煽り立て」
④「解決策の提示」
⑤「悩みの解決」
⑥「魅力的な無料オファーをつける」(無料プレゼント等)※質より量
⑦「ベネフィット」(得をする、サービス)
⑧「限定」(すぐ、いつまで、何個まで等)
⑨「あまり知られていない事実・秘密」
⑩「特別」(今だけ、あなただけ、キャンペーン)
⑪「~しないと損をすると思わせる」
⑫「保証」(安心)
⑬「ユーザーの声」
⑭「確信」
⑮「繰り返し」
⑯「疑似体験」~ストーリー展開
⑰「記事風」(~は○○になるらしい、等)(時事折込)
⑱「逆説」
⑲「夢・希望・理想」
⑳「ターゲット絞り込み」



これらを目的に応じてブレンドして用います。
(全て盛り込むには少々、無理があります)

この手法は最近でこそよく見られるようになりましたが、
初めは結構驚かせられました。
ネットワークビジネスの成功方法



◆ ネットワークビジネスで成功するためのメールセミナー

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例えば、住宅業界などで、

「うちの住宅はこんなにいいんですよ~」

と旧態依然とイメージ広告的に宣伝している同業他社をよそに、
ある中堅工務店が


【住宅建築はちょっと待て、欠陥住宅はこんなにある!】←広告タイトル


「先着50名様に小冊子『欠陥住宅に泣かないための30の秘密』特別無料プレゼント!
 お電話は今すぐ! 24時間受付フリーダイヤル○○△△、 □□工務店」


とニュースやワイドショーで欠陥住宅の取り上げの多いときにやったもの
ですから、それはもうたいへんでした。

これは、上記の①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑳を周到に盛り込んでいたのでした。


無料プレゼントにたくさんの申し込み者が来てくれたので、□□工務店の営業マ
ンはそれはもう大忙し。行き先がなくて困っている営業マンがいる他の工務店と
は大違いですね。


広告は、アプローチと構成の方法で天と地の差があるものなのです。
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